個人サロンや教室がリピートしてくれない悩み

世の中を混乱に招いているコロナ禍が続いている中で、
サロンや店舗のオーナー様も、危機感を持たれていると思います。

だからこそ、今までよりもネット集客に力を入れて、
新規のお客様を増やす為の努力をしているはずです。
ただ、ちょっと待ってください。

既存があってこその新規集客ですよ?

もちろん、新規のお客様を増やすという
そもそもの考え方は間違っていません。

ただ、多くの方が疎かにされている事ありまして、
それは何かと言いますと・・・

日頃から来店してくださる「既存のお客様」を、
ちゃんと大切にしてこその新規集客だということ。

果たして、個人教室・サロン・店舗のオーナー様は、
これらに関する対応は大丈夫でしょうか?

このページに辿り着いてくださり
本当にありがとうございます。

株式会社感動集客・松野と申します。

個人事業主、中小企業、副業を問わず、
ネット集客や販売全般のコンテンツ販売や
コンサルティングを主としています。

会社を立ち上げて8年目になります。
また著者でもあり、複数の資格も所持しております。

著者松野正寿の民間資格一覧

独立をする前は、ヤマダ電機で販売員として6年。
その後、パナソニックの営業を9年。

サラリーマンとしては15年の経験がございまして、
東証一部上場企業の中で、接客や営業ノウハウを、
数多く学ばせて頂きました。

先にお伝えしておきたいのですが、よくある実績PR動画や、
数字だけを見せて「凄いでしょ?アピール」をするつもりはありません。

ただ、こういうお手紙を書かせて頂いている訳ですから、
もちろん、店内で月間の売り上げが1位になったり、

社員が起こしたクレームの対応から、
お客様からお礼の手紙を頂き、社内で表彰されたり、

僕の営業活動を、新入社員に向けた事例として
本社が取り上げて頂いたりなどの経験は数多くあります。

今では、WEB集客全般のコンサルティングが、
僕の仕事になっていますが、

上記でお伝えしたサラリーマン時代の経験があるからこそ、
今、店舗集客の為にネットを活用しているオーナー様たちに対して
ネット集客以外の所で心配に事があります。

つまり、ネット集客に打ち込む前段階になる接客の対応が、
実際の所、どこまでホスピタリティ(おもてなし)を
普段からちゃんと出来ているのか?という事です。

今はネット集客が当たり前の時代になりましたよね?
弊社の事業自体もネットがメインです。

ただ、そんな中でどうでしょうか?

世の中では個人の学習塾・料理教室・ハンドメイド教室をはじめ、
一括りでサロンと呼ばれている(エステ、痩身、ネイル、リラク、整体、整骨)
個人事業主のオーナーさん達が、

コロナ禍する前から固定客に繋げる為に、ブログやSNSを多様化して
新規の集客ばかりに意識が向いている気がしませんか?

さきほどお伝えした通り、それが悪い訳ではありません。
あくまで底辺が出来ているならの話だと思うのです。

無料・有料を問わず、ネットから集める事が出来ても
その後の「リピート」に繋がっていますでしょうか?

また既存の固定客になってくださっている方に対して、
特別なホスピタリティを常に意識して、

ちゃんと形に出来る準備は出来ていますでしょうか?

広告費をかけて新規を集める事が出来たとしても、
固定客にも、リピートにもなっていかないのなら、

ひょっとしたら、「接客そのもの」に対して
問題があるかもしれません。

営業を行う。販売を行う。結局の所はどちらも接客力です。

接客コンサルタントや、営業コンサルタントとして活躍している大半が、
自分が得たスキルかテクニックを強みにしています。

この自分の強みを価値に変えて、サロンや教室などの自店集客や販売で悩む
オーナーの皆さんに提示をし、価値としてお金を払う訳です。

ただ、本を30冊ぐらい読めば解決する事ばかりですけどね・・・

もちろん、成長する為に接客のスキルやテクニックは重要です。

しかし、そもそものホスピタリティ(おもてなしの心)が、
普段から不足していたら何も役に立ちません。

ここで、僕があなたにお伝えしたいのは、
スキルやテクニックを学ぶ前に、

ホスピタリティを養う心を育てる方が
何倍も大切だという事です。

結局、接客コンサルタントとか、営業コンサルとか謡っているのに
自分の公式LINEに誘導かけている所から、

ネット集客や販売をメインにしている立場から言わせてもらうと
ホスピタリティが足りてません。

何となく分かりますでしょうか?

リピート率が上がらないのには、色んな原因があります。

その中で来店客数はあるのにリピートにならないのならば、
高い確率で接客そのものが理由に挙げられます。

顧客に選ばれる事は当たり前。選ばれ続ける事が全て!

スキルやテクニックが足らないと言っているのではなく、
ホスピタリティ(おもてなし)が足らないかもしれないと、
僕はあなたに、お伝えしたいのです。

スキルやテクニックは必要ですが、接客に絶対法則はありません。

なぜなら、人それぞれ受け取る印象は違いますし、
これは言葉のやりとりも同じです。

人それぞれ受け取り方、捉え方が違います。

だからこそ、ホスピタリティこそが「基礎ベース」にないといけません。

これらを疎かにした状態で、今で言うならZOOM、YOUTUBE、LINE、
インスタを中心としたSNS集客などばかりに力を入れていても、
努力が水の泡になりかねません。

資格がない方が発信している情報価値を考えていますか?

コロナ禍してから、色んな起業家が新しい肩書き作って、
色んな所に広告を出して、自分の説明会に誘導するパターンが
驚く様に本当に増えました。

このページをご覧になられているあなたも、
何度も目にした事があるかと思います。

*サロン集客の事ならLINE集客の専門家〇〇にお任せください。

*この魔法のシートを使えば1週間でリピート率が上がります。

*インスタライブを上手く使えば新規集客に困らない秘密の・・・

*ZOOMを使わないから売り上げが伸びないのです。今なら・・・

*facebook広告を使って、サロンの予約が止まらなくテクニック。

*noteとクラブハウスを使った集客専門家によるほにゃらら系。

コロナ禍してからは、あまりよく分からない
〇〇専門家の方が資格もないのに増えました・・・

ならば、僕も自由に複数の資格取得者でもありますので、
ホスピタリティ接客コンサルタントと名乗っておきましょう。

自分が足を踏み入れた業界から僕の様に独立して、
同業に向けた接客・営業コンサルをしている方などは、
昔から沢山いらっしゃいます。

そういう方のアピールストーリーは・・・
だいたいこんな感じです。

アパレル業界に20年。入社後売り上げNO1になってから
半年後には店長に昇格。

その後、本部に移動になってバイヤーとなり、
これまで数々の経験をしてきました。

この経験を活かして今では・・・みたいな感じから
レターがはじまっていきます。

そして、最後あたりにお決まりのパターンとして
今ならあなたの接客力を1週間で劇的に変える
〇〇流のメソッドをプレゼント中。

自分の公式LINEに登録という流れです。

これじゃないパターンはZOOM説明会に誘導して
メールが届かない時があるので、

LINEでお友達登録をお願いしますと2重登録を
促していきます。戦術なので悪い事ではありません。

で、だいたい数十万円ぐらいのコンサルが
この後ろには待ち受けています。

つまり、接客コンサルタントや営業コンサルタントと
謡っている方たちも・・・

広告費を払って集めているだけで、自力で公式サイトに、
アクセスを集める事が出来ない部分に関しては、
サロンで悩んでいる方と,
根本は同じなのです。

実際に高額の費用を払ってもらっている中で、
コンサルのリピート率がどのぐらいなのかは、
ブラックボックスですからね・・・

高額の提示をされている割には、クライアントさんに対する
メールの内容が雑ですし、マンツーマンサポートを避けますし、
普段からの関係性の維持も取れていません。

そりゃそうですよね?接客、営業コンサルタントと言っても
正しいネットマーケティングを知らないのだから・・・

あっ、ネット集客全般に対する個別のコンサルについては、
こちらのページの方で詳しい事を書いています。

すみません。話を戻しますね。

繰り返しますが、僕がサロンや店舗のオーナー様にお伝えしたい事は、
一定の集客がある中でリピーターが増えないのなら、

新規集客ばかりに意識を向けるのではなく、
普段から来店してくれる方を放置していないか?
色んな観点から考えてみてください。

絶対に足りていない所が見えてくるはずです。

*割引クーポンとか、誕生日とか、お礼のメール
キャンペーン情報などは店舗集客では当たり前です。
これすらも徹底が出来ていないなら抜本改革です。

目の前の方が喜ぶ事ってなんでしょうか?

好きな色、好きな話、好きなドラマなど色々とありますよね?
ちゃんとデーターとして残してますか?

お店に入られた時、何を意識していますか?
笑顔なんて当たり前ですよ?

お店を出る時どうしてますか?「ありがとうございました。」
「また宜しくお願いします。」で終わってませんか?

忙しい顔して接客してませんか?ひとりごと出てませんか?
スタッフに対する口調は、お客様と同じですか?

お客様を待たせている間は、何をしていますか?
小さな所からで構いません。掘り出してみてください。

接客スキル・テクニックは二の次で構わないので、
お客様が心を許してくれるホスピタリティって、
一体何なのか?を考える事です。

途中でお伝えしましたが、当たり前のマナーはあっても
この当たり前のレベルだって人によって違いますから、
接客に絶対法則はありません。

ホスピタリティを補えば「また行きたい」は生まれます。

ある一定の集客や既存客がいてもリピーターに繋がらない・・・

もしも、ネット集客を勉強しながらリピーターが増えないなら、
ほぼ間違いなくホスピタリティ不足が考えられます。

選ばれるのは当たり前。選ばれ続ける事が大切です!

接客や営業に関しましては、大手企業に勤めてきた経験値と、
メンタル心理カウンセラー、アドラー流メンタルコーチ、行動心理士、
アンガーコントロールスペシャリスト、介護コミュニケーション

こちらの観点から、現場のお悩みを聞かせてもらいながら
僕の方から質問を投げかけていきますので、

目の前にいる方に対するホスピタリティとは?
どこまでやるべきなのか?何を気にすべきなのか?
小さな所から学んで頂ければ幸いです。

接客・営業コンサルに対するマニュアルはございません。

僕が直接ZOOMを通じて、現状のお話を聞きながら
ホスピタリティが必要な部分をフォローさせて頂きます。

価格は毎月2万円です。

僕の仕事自体はホスピタリティの接客コンサルよりも
ネット集客のコンサルがメイン事業になりますので、

仮にあなたが学びたい事が「現場の改善」だけだとしても、
この個別コンサルには、ネット集客で長期的に稼ぐ為に必要な
正しい知識と考え方をはじめ、

自分の力だけで自店の公式サイトに、ヤフーやグーグルなどの
検索エンジンからのアクセスを集めるウェブスキルや、
広告運用、コピーライティングを学ぶ事も含みます。

毎月の個別コンサル費の2万円が高いか、安いかは
あなたの価値観で決められてくださいね!

現場力の向上以外に、あなたが手に入れられる
長期的に稼ぐ考え方とスキルは下記の通りです。

・あなたのブログ・サイト診断
・ネット集客全体の仕組み作り設計
・資格取得者による最新のSEOノウハウ
・毎月の有料メルマガ無料提供
・グーグル広告の運営指導&サポート
・facebook広告の運営指導&サポート
・インスタグラム戦略アドバイス
・デザインの勉強とスキルアップ
・メルマガノウハウと添削
・ステップメール戦略と添削
・コンテンツ販売プロデュース
・動画制作・編集スキル
・仕事や家庭のお悩み相談
・起業(独立)の相談

何でもお気軽にご相談ください。

個別コンサルにお申込みをされたら、
近日中に、これまでの事と現状のお悩みなどを、
ZOOMを通じて2時間ぐらい面談をさせてくださいね!

現在の個別コンサル空き状況



2021年の現状においては、230名の方が
「予約待ちの状態」でご登録をしてくださっています。
いつも感謝しかありません。

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