オンラインサロンの作り方の前に・・・

いつか自分もオンラインサロンを
立ち上げたいなと考えている方へ

今日も最後まで宜しくお願い致します。

今はコミュニティという言葉以上に・・・

オンラインサロンという言葉の方が
身近にフィットしつつある世の中ですが、

そんな中で多くの方は社会に出て人と触れ合い
自分の価値や所属感を得ようとします。

その中で〇〇さんってこういう所があるよね~と
良くも悪くも評価されていきます。

そして社会に出ている「よそ行きの自分」が
自分らしさなのかな~と思う様になります。

もちろん、それも自分の一部ですが、
本当の意味では少しだけ違います。

なぜなら、そこには我慢や辛抱があり、
黒を白と言わないといけない場面が多い

サラリーマン的社会の位置付けから
生まれた自分もいるからです。

よそ行きの自分も自分なんだけど
真の自分とは言い切れないのです。

そんな中であなたがぼんやりとでも
いつか自分もオンラインサロンを
作りたいなと思うのならば、

作り方の手段ばかりを模索するのではなく
まずはあなた自身が何が好きで何が嫌いで、
何が面白くて何がつまらないのか?

何をテーマにしたら自分が活きるのか?
自分がリーダーなのか、自分が裏方なのか、

こういう部分に対して自分自身と真摯に、
まずは向き合う所からはじめないといけません。

なぜ、そんな面倒な事が必要かと言うと・・・

多くの方は自分の事は自分が1番分かっていると
勝手に思い込んでいます。

だけど、自分という身近な存在だからこそ、
1番近すぎるので本当の意味においては、
みんな真の自分に気づけていません。

この状態でオンラインサロンを作ろうと思っても、
そう簡単に人は動きませんからね・・・

いやいや、そんな事はないと思う方も
たくさんいるかもしれませんが、

まずは自分の強みというかサロンを作って、
どういう世界を生み出したいのか?
それを明確化しないといけません。

だからこそ自分自身を知らないといけない。
自分を知って、他者も知らないといけない。

ちゃんと自分を知らなければ、
他者の事も本当の意味では、
理解が出来ないからです。

例えばスマホの画面を覗いている時って、
ある一定の距離が常にあるからこそ、
本文や画像を読み取れる訳です。

逆にスマホを目の前に近づけたら
何を書いているのかも分からず、
意味不明ですよね?

つまり、自分という存在は近すぎるからこそ、
よそ行きの自分で「自分の価値」を決める事が、
僕たちは非常に多いということ。

その中でオンラインサロンの作り方ばかりを
模索してもうまくいく事はありませんから・・・

大切な事なので繰り返しますが・・・

まずは自分が本当に好きな事って何だろうか?
逆に自分が本当に嫌いな事って何だろうか?
自分はどうしていきたいのか?

こういう事からちゃんと真摯に向き合うと、
自分自身の殻を破る力だって身に付くし、
そこからユニークなアイディアも生まれます。

そうすればオンラインサロンのビジョンも
明確に見えてきますから、

他のサロンとの差別化にも大いに役立ちますし、
別のビジネスにも活かせますよ。

頭に汗をかく行為をしよう!
ブレインダンプという作業

簡単に言うと自分に対する棚卸しですね。

自分自身をテーマにするのならば、
さきほど重複しますが、

何が得意で、何が嫌いで、何に興味があり、
何に興味がなくて、趣味は何でなどなど・・・

自分の事を箇条書きで構いませんので、
ちゃんとノートに書き出してみると、

自分でも驚くぐらい等身大の自分が見えて、
新しい発見がたくさんあります。

これがない中で「こんな世界を作りたい」という
明確なコンセプトは見えて来ないし、

当然ながら、相手に提示する上でも
相手にはもっとぼやけて伝わります。

だからこそ、ユニークなコンセプトが大切。

自分のコンセプトに共感してくれる人がいれば、
あとは大元の仕組みを作り上げて、

発信をし続ける努力を続けていけば、
自ずと人が集まり、人が人を集めます。

でも誰も共感をしてくれないのならば、
コンセプトをやり直さないといけません。

多くの方がこの明確さが欠けているので、
オンラインサロンにチャレンジしたいけど
ボンヤリしてて行動が起こせないのです。

よろしいでしょうか?
多くの方がボンヤリとしたままだからこそ、

自分が立ち上げられない理由を
優先して探しはじめていくので、
思考や行動が止まるのです。

つまり、その根本にあるのが何かと言うと・・・
サロンを作る前段階にあるという事です。

誰もが真の自分を知らないし、
向き合う手段を学ばない。

あなたはどんな世界を作り共感してくれる方に
どんな価値を与える事が出来るのか?

それを明確に提示しないと、
サロンメンバーは増えていきません。

入り口はあなたでも、サロンの中にいる人が
ある分野に関してはリーダーになっていいのです。
なぜなら仲間になるから・・・

アフターコロナを危惧して、オンラインサロンを
自分も作りたいなと思っているのならば、

まずは自分が自分の事を知らないといけない。

自分のマニフェスト提示が、
絶対的に必要だということです。

その為にまずはブレインダンプをやってみて、
どんなオンラインサロンを自分を作りたいのか?
これが明確化するまでは、

オンラインサロンの作り方などを
グーグルで模索する必要はありません。

何となく立ち上げてみる事も経験になりますが、
他と似ていれば価格競争に巻き込まれるだけなので、
あなたのオンラインサロンの存在価値がなくなります。

だからこそ、まずはブレインダンプです。