個人サロンを開業をする時は、お店の準備がメインで
本当に忙しいと思います。
開業してから公式サイトを作る方もいますが、
ほぼうまくいきません。
お店が閉まっていても公式サイトは、
名刺代わりとしてネットの中で働いています。
なので、どの業種も開業準備に追われて
時間がないかと思いますが、
自分のサロンの準備は、公式サイトからの
ある一定の集客力が出来てから、
もしくはお店のインスタではなく、
インスタ個人で認知を与えてから
開店準備をすると、
新規集客に困らなくなります。
その中で、自分のサロンの強みを
しっかりと決めて戦うポジションを決める。
自分たちのポジションを見つけたら、
公式サイトに全て繁栄させます。
その為にやるべき作業が、
僕がクライアントさんにお願いをする
ブレインダンプという作業です。
ブレインダンプを知らない方の為に
簡単に説明すると・・・
業界や地元市場の中で戦っていく為の
強み(ポジション)が見つかったら
例えば、美容室を例にします。
自分たちの強みがくせ毛に強い美容室を
サロンとして開業するとしましょう。
くせ毛について他店と違う所を書いていきます。
1、他店に比べてパーマー剤の成分が優しい。
2、使っているコテが特注品。
3、生まれつきでも大丈夫。
こういう感じで番号を入れて
100個以上は出してみると、
色んな事が見えてきますよ!
もう出ないという所からが勝負です。
次に、自分たちの中だけでは
もう出てこなくなったら、
今度はお客さんが来店前に
抱く疑問や不安をはじめ、
本人のコンプレックス、
おそらく聞かれるだろう質問などを
追加で書いていきます。
これで150個~300個ぐらいに
合計でなるはずです。
これらを公式サイトでハマる様に、
事前にリサーチをしていきながら、
マッチ出来る部分を記事にしていきます。
幅広く対応できるなら尚更
しっかりと精度を上げて記事だけではなく
図解や動画も取り入れながら
作り上げないといけません。
逆にくせ毛のニーズが多かったら、
くせ毛専門として特化して戦ってもいいです。
いや~くせ毛ばっかりだとな・・・と
思ってしまう気持ちは分かりますが、
めちゃくちゃ大切な事があります。
それは・・・
自分がやりたい事ではなくて、
お客さんが求めていること
どのビジネスも自分がやりたい事以上に、
お客さんが求めているニーズに対応すること
商品が良ければ売れるという
プロダクト的な考えではなく、
マーケット市場のニーズの中で
ここなら戦っていけそうという
マーケットインの考え方が重要です。
もちろん、サロンの開業と同時に
公式サイトの中の記事も、
ある程度は入っている事がと言うか
集客出来る状態を作っておくのが
ベストではありますが、
完全に終わらせるまでは
時間が必要となりますので、
その場合はインスタグラムなどで
認知を与える事に力を注ぎましょう!
公式ブログやサイトはマッチさせて
しっかりと記事を書いていった分、
あとからヤフーやグーグルの検索窓から
キーワード検索でアクセスを増やす事が出来ます。
もちろん、そんな簡単ではありません。
でも、競合の公式ブログやサイトを見てください。
自社の紹介だけ、会社概要やアクセス先だけです。
当然ながら記事数が少ない分、
チャンスロスが発生します。
大半が数ページしかないですよね?
もしくは、長年公式サイト(ブログ)を
運営していたとしても、
自分の日記だけを書いているだけなので
検索エンジンからのキーワード検索に
引っかかりませんから、
店名だけでしかアクセスを集める事が出来ません。
こうなるからこそ、誰もがSNSに頼りはじめます。
SNSに頼るのが悪い訳ではなく
戦略がある中で公式サイトを運営しながら
はじめて加速していきます。
こういう風に考えると最初の戦略が
どれだけ大切なのかという事を
ぜひ覚えておいてください。
最初の戦略で8割が決まります!