企業サイトにアクセスを集める事が出来ない場合は
大半がコンテンツ量が少ない事が挙げられます。
大手企業ほど数ページしかありませんので
企業名(ブランド名)でしかアクセスを
集める事が出来ません。
もちろん、企業名だけでアクセスを
集める事が出来るって、
めちゃくちゃ凄いことです。
ただ、取りこぼしているアクセスも
同じぐらいあると思った方が良いです。
公式サイトがこの状態の中で、
流行に遅れを取らない様に、
LINE公式アカウントを開設しても、
自分たちが思っている以上に
登録者数が取れていないと思います。
登録者数が取れないと、LINEに広告を
出して登録を促す手段に舵を切る企業が
非常に多いです。
別に間違いではありません。
ただ、冒頭でお伝えをした様に、
企業名だけでアクセスを集める事だけではなく、
公式サイトを通じて、これまでの既存客や
新規客に対して役立つ情報提供を提示していくこと
これを怠ってはいけません。
YOUTUBEなどで伝えていく事も
1つの手段なのですが、
メインは公式サイトの中で文字と画像を使って
情報提供を行っていくこと
これの付加価値としてYOUTUBEを
補足として取り入れていく様な手段の方が
公式サイトが活きていきます。
結局の所はグーグルやヤフーなどの
検索エンジンからアクセスを集められる
公式サイトに育てていく事が必須です。
これが基盤にあって、商品やサービスなどの
提示をしたい時に専用のLPを作成して
広告を出せばいいのです。
LINE公式なども登録する理由、メリットなどを
しっかりと提示されているLPで催促すると良いです。
また今現在の公式サイトを見直すよりも、
自分たちの強みは他者と比べて何なのか?
その中で役立つ情報を提示すべき部分は
どこにあるのか?という所を会議して、
ゼロベースで公式サイトを作り直した方が
早いパターンも沢山あります。
つまり、公式サイトの設計図を作ること
これが社内でインハウス化をするのなら
必ず必要な作業になります。
どういう風に行えばいいのか?という手順は
こちらの動画にて詳しくご説明をしているので
お時間がある時に視聴されてみてくださいね。